ゲームプログラミング

構造

各クラスに分ける

アクション、シューティングあたりはこのあたりが妥当か。

Player

衝突判定

長方形と長方形

import  java.io.*;
class Test{
  public static void main(String args[]){
    Rectangle pnt1 =  new Rectangle(10, 20, 30, 40);
    Rectangle pnt2 =  new Rectangle(50, 20, 40, 60);
  }
	//衝突判定
  public static Boolean calcCollision(Rectangle r1, Rectangle r2){
		if(
			((r1.x < r2.x + r2.w) && (r1.y < r2.y + r2.h))
			&& ((r2.x < r1.x + r1.w) && (r2.y < r1.y + r1.h)) ){
			return true;
		}
    return false;
  }
}

public class Rectangle{
  double  x;//位置x
  double  y;//位置y
  double  w;//幅x
  double  h;//高さx
  private Rectangle(double m_x, double m_y , double m_w , double m_h ){
    x = m_x;
    y = m_y;
    w = m_w;
    h = m_h;
  }
}