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document.title = '創作言語メーカー あいうえお表に対応した言語をつくる';

var minVH = Math.min(window.innerWidth,window.innerHeight);
var cVH = minVH/12;
var canvasAry = [];

$(function(){
  var aiueoAry = ['', 'あ','い','う','え','お'];
  var akasaAry = ['', 'あ','か','さ','た','な','は','ま','や','ら','わ',];
  var table = $('<table>');
  $('#demo').append(table);
  akasaAry.forEach(function(vj,j){
    var tr = $('<tr>');
    table.append(tr);
    var canvasLine = [];
    canvasAry.push(canvasLine);
    aiueoAry.forEach(function(vi,i){
      if(i===0){
        var td = $('<th>');
        tr.append(td);
        var b = $('<b>').text(vj)
        td.append(b);
      } else if(j===0){
        var td = $('<th>');
        tr.append(td);
        var b = $('<b>').text(vi);
        td.append(b);
      } else {
        var td = $('<td>').text('');
        tr.append(td);
      }
      var canvas = $('<canvas>',{width:cVH, height:cVH});
      canvas.attr({width:cVH, height:cVH});
      canvas.css({border:'1px solid #333'});
      td.append(canvas);
      canvasLine.push(canvas);
    });
  });
  readyCanvas();
  console.log(canvasAry);
});




var readyCanvas = function(){

  canvasAry.forEach(function(canvasLine, j){
    canvasLine.forEach(function(canvasV, i){

    var canvas = canvasV[0];
    //const canvas = document.querySelector('canvas');


    var lastPosition = { x: null, y: null };

    let isDrag = false;

    function draw(c, x, y) {
      if(!isDrag) {
        return;
      }
      var context = c.getContext('2d');

      context.lineCap = 'round';
      context.lineJoin = 'round';
      context.lineWidth = 3;
      context.strokeStyle = 'black';

      if (lastPosition.x === null || lastPosition.y === null) {
        context.moveTo(x, y);
      } else {
        context.moveTo(lastPosition.x, lastPosition.y);
      }
      context.lineTo(x, y);

      context.stroke();

      lastPosition.x = x;
      lastPosition.y = y;
    }

    function clear(c) {
      var context = c.getContext('2d');
      context.clearRect(0, 0, canvas.width, canvas.height);
      context.closePath();
      isDrag = false;
      lastPosition.x = null;
      lastPosition.y = null;
    }

    function dragStart(c, event) {
      var context = c.getContext('2d');
      context.beginPath();

      isDrag = true;
    }
    function dragEnd(c, event) {
      var context = c.getContext('2d');
      context.closePath();
      isDrag = false;

      lastPosition.x = null;
      lastPosition.y = null;
    }

      canvas.addEventListener('mousedown', (event) => {
        dragStart(canvas, event);
        if(j===0 && i===0){
          for(var jj=0;jj<6;jj++){
            for(var ii=0;ii<11;ii++){
              clear(canvasAry[ii][jj][0]);
            }
          }
        }
      });
      canvas.addEventListener('mouseup', (event) => {
        dragEnd(canvas, event);
        if(j===0 && i===0){
          for(var jj=0;jj<6;jj++){
            for(var ii=0;ii<11;ii++){
              clear(canvasAry[ii][jj][0]);
            }
          }
        }
      });
      canvas.addEventListener('mouseout', (event) => {
        dragEnd(canvas, event);
        if(j===0 && i===0){
          for(var jj=0;jj<6;jj++){
            for(var ii=0;ii<11;ii++){
              clear(canvasAry[ii][jj][0]);
            }
          }
        }
      });
      canvas.addEventListener('mousemove', (event) => {
        if(j===0){
          for(var ii=0;ii<11;ii++){
            draw(canvasAry[ii][i][0], event.offsetX, event.offsetY);
          }
        }
        if(i===0){
          for(var jj=0;jj<6;jj++){
            draw(canvasAry[j][jj][0], event.offsetX, event.offsetY);
          }
        }
        if(i!==0 && j!==0){
          draw(canvas, event.offsetX, event.offsetY);
        }
      });






     });
  });






}

CSS

html,body{overflow:hidden;}
table{width:100vw;height:100vh;box-sizing:border-box;}
th,td{border:1px solid #aaa;box-sizing:border-box;text-align:center;position:relative;top:0;left:0;}
b{position:absolute;top:0;left:0;}

/*
table tr {
    transform: scale(-1, 1);
}

table td {
    transform: scale(-1, 1);
}
*/

HTML

ページのソースを表示 : Ctrl+U , DevTools : F12

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hi0a.com 「ひまアプリ」は無料で遊べるミニゲームや便利ツールを公開しています。

プログラミング言語の動作デモやWEBデザイン、ソースコード、フロントエンド等の開発者のための技術を公開しています。

必要な機能の関数をコピペ利用したり勉強に活用できます。

プログラムの動作サンプル結果は画面上部に出力表示されています。

環境:最新のブラウザ GoogleChrome / Windows / Android / iPhone 等の端末で動作確認しています。

画像素材や音素材は半分自作でフリー素材配布サイトも利用しています。LINK参照。

動く便利なものが好きなだけで技術自体に興味はないのでコードは汚いです。

途中放置や実験状態、仕様変更、API廃止等で動かないページもあります。