JavaScriptでもぐらたたき (DOM操作編)
- SCORE
- 0
- HP
- 10
JavaScriptのオブジェクト志向
DOM操作には処理時間がかかるため、ゲーム内ループで繰り返し使う要素は先に宣言しておく。
「もぐら」をEnemy(敵)オブジェクトと定義し、複数生成する。
EnemyオブジェクトのDOM要素をEnemyエレメントと関連付ける。
EnemyオブジェクトはCSSの絶対座標でランダム位置に要素を生成する。
ゲーム内のループ回数をカウントし、カウントが一定条件になったら表示・非表示を繰り返す。
Enemyオブジェクトオブジェクトは表示されるたびにランダムな位置に移動する。
Enemyオブジェクトをクリックするとスコアが増えて、Enemyエレメントは非表示になる。
Enemyオブジェクトを放置すると、HPが減少し、Enemyエレメントは非表示になる。
HPが0になるとゲームオーバー。ゲーム内ループを終了する。
時間制限は無し。ゲームオーバーになるまで延々と続けることができる。
view source
JavaScript
var Game = function(){
this.is_end = false;
this.area = $('#area');
this.enemy_origin = $('#pre .enemy');
this.enemys = [];
this.timer = 0;
this.score_ele = $('#score');
this.score = 0;
this.hp_ele = $('#hp');
this.hp = 20;
var that = this;
this.init = function(){
var enemy;
for(var i=0; i<8;i++){
enemy = new Enemy(this);
enemy.ele = this.enemy_origin.clone();
enemy.init();
this.area.append(enemy.ele);
this.enemys.push(enemy);
}
this.loop();
}
this.run = function(){
for(var i=0; i<this.enemys.length;i++){
this.enemys[i].run();
}
}
this.end = function(){
var message = 'GAME OVER !!!!';
this.hp_ele.text(message);
this.is_end = true;
for(var i=0; i<this.enemys.length;i++){
this.enemys[i].hide();
}
console.log(message);
}
this.loop = function(){
this.timer ++;
var timer_id = setTimeout(function(game){
if(!game.hp){
game.end();
} else {
game.run();
game.loop();
}
}, 200, this);
}
this.addScore = function(){
this.score++;
this.score_ele.text(this.score);
}
this.damage = function(){
this.hp--;
this.hp_ele.text(this.hp);
}
this.punchEnemy = function(enemy){
this.addScore();
enemy.data('is_dead', true);
enemy.remove();
}
this.hideEnemy = function(enemy){
setTimeout(function(game, enemy){
enemy.remove();
if(!game.is_end){
game.damage();
}
}, enemy.data('hide_time'), this, enemy);
}
};
Game.prototype = {};
var Enemy = function(game){
this.game = game;
this.ele;
this.x;
this.y;
this.count = 0;
this.pop_time;
this.hide_time;
this.init = function(){
this.count = parseInt(Math.random()*5)+2;
this.ele.click($.proxy(function(){
console.log('!!');
game.addScore();
this.fall();
}, this));
}
this.run = function(){
this.count--;
//console.log(this.count);
if(this.count === 0){
this.fall();
} else if(this.count === 2){
this.attack();
} else if(this.count === this.pop_time){
this.pop();
}
}
this.pop = function(game){
this.x = parseInt(Math.random()*5) * 60;
this.y = parseInt(Math.random()*5) * 60;
this.hide_time = (parseInt(Math.random() * 15) + 9) * 100;
this.ele.css({
left : this.x,
top : this.y
}).show();
console.log(this.x + ':' + this.y);
}
this.attack = function(){
this.ele.addClass('attack');
this.game.damage();
}
this.fall = function(game){
this.count = parseInt(Math.random()*40)+9;
this.pop_time= parseInt(Math.random()*9)+5;
this.ele.removeClass('attack');
this.hide();
}
this.hide = function(){
this.ele.hide();
}
}
$(function(){
var game = new Game();
$('#commands a').click(function(){
$(this).remove();
game.init();
return false;
});
});
CSS
#commands{
margin:10px 20px;
}
#commands a{
display:block;
width:240px;
height:40px;
line-height:40px;
text-align:center;
text-decoration:none;
font-size:32px;
text-shadow:#000000 0px 0px 2px;
background-color:#550000;
background-image:-webkit-gradient(
linear,
left top,
left bottom,
from(#ee6666),
to(#550000)
);
color:#ffffff;
border-radius:12px;
}
#commands a:hover{
background-image:-webkit-gradient(
linear,
left top,
left bottom,
from(#550000),
to(#ee6666)
);
}
#area{
position:relative;
left:;0px
top:0px;
width:320px;
height:320px;
background-color:#000000;
}
#pre{
display:none;
}
dl#status{
margin:10px;
padding:10px 0px;
border:4px solid #000000;
border-radius:12px;
width:320px;
font-size:32px;
}
dl#status:after{
content:"";
display:block;
clear:both;
}
dl#status dt{
width:120px;
margin:0px 20px;
float:left;
text-align:right;
}
dl#status dd{
width:120px;
margin:0px 20px;
float:left;
text-align:right;
font-weight:bold;
}
#score{
color:#0000aa;
}
#hp{
color:#aa0000;
}
div.enemy{
position:absolute;
left:;0px
top:0px;
width:60px;
height:60px;
background-color:#999999;
border-radius:50%;
-webkit-transition-property: transform;
-moz-transition-property: transform;
-o-transition-property: transform;
transition-property: transform;
-webkit-transition-duration: 9s;
-moz-transition-duration: 9s;
-o-transition-duration: 9s;
transition-duration: 9s;
}
div.enemy.before{
-webkit-transform:translateX(20px);
}
div.enemy.fall{
-webkit-transform:translateY(320px);
}
div.enemy.atack{
background-color:#ff0000;
}
div.enemy.dead{
display:none;
}
HTML
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途中放置や実験状態、仕様変更、API廃止等で動かないページもあります。